• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

増南 太志  MASUNAMI Taiji

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 30463821
所属 (現在) 2025年度: 埼玉学園大学, 人間学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2022年度 – 2023年度: 埼玉学園大学, 人間学部, 教授
2016年度: 埼玉学園大学, 人間学部, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者以外
小区分09030:子ども学および保育学関連 / 教育心理学
キーワード
研究代表者以外
幼稚園 / コロナ禍 / オンライン・カウンセリング / 虐待防止 / 発達心理学 / ソーシャルスキル / 発達障害 / 子育て支援 / 子ども / 児童虐待予防 … もっと見る / 保育カウンセラー / オンライン相談 / 子育て相談 / 子育て不安 / 縦断的研究 / 実践研究 / 感情スキル / 児童・生徒 / 予防教育 / 小中連携 / 中1ギャップの予防 / 縦断研究 / 学校適応 / ソーシャルスキル教育 隠す
  • 研究課題

    (2件)
  • 研究成果

    (6件)
  • 共同研究者

    (4人)
  •  コロナ禍による虐待増加を防止するための新しい子育て相談体制の構築

    • 研究代表者
      藤枝 静暁
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09030:子ども学および保育学関連
    • 研究機関
      埼玉学園大学
  •  思春期の子どもの学校適応を向上させる心理教育プログラムの開発

    • 研究代表者
      藤枝 静暁
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      埼玉学園大学

すべて 2016 2015

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 小学校におけるソーシャルスキル教育を中心とした心理教育の縦断実践研究2016

    • 著者名/発表者名
      増南太志・藤枝静暁・相川充
    • 雑誌名

      埼玉学園大学紀要

      巻: 16 ページ: 107-115

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380915
  • [雑誌論文] 小学校におけるソーシャルスキル教育を中心とした心理教育の縦断実践研究2015

    • 著者名/発表者名
      増南太志・藤枝静暁・相川充
    • 雑誌名

      埼玉学園大学紀要人間学部編

      巻: 15 ページ: 139-150

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380915
  • [学会発表] 小学校におけるソーシャルスキル教育を中心とした心理教育の縦断実践研究(7)2016

    • 著者名/発表者名
      増南太志・藤枝静暁・相川充
    • 学会等名
      日本教育心理学会第58回総会
    • 発表場所
      かがわ国際会議場
    • 年月日
      2016-10-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380915
  • [学会発表] 小学校におけるソーシャルスキル教育を中心とした心理教育の縦断実践研究(6)2016

    • 著者名/発表者名
      藤枝静暁・増南太志・相川充
    • 学会等名
      日本教育心理学会第58回総会
    • 発表場所
      かがわ国際会議場
    • 年月日
      2016-10-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380915
  • [学会発表] 小学校におけるソーシャルスキル教育を中心とした心理教育の縦断実践研究(2)-時間差を考慮した三水準モデルの検証-2015

    • 著者名/発表者名
      増南太志・藤枝静暁・相川充
    • 学会等名
      日本教育心理学会第57回総会
    • 発表場所
      朱鷺メッセ
    • 年月日
      2015-08-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380915
  • [学会発表] 小学校におけるソーシャルスキル教育を中心とした心理教育の縦断実践研究(1)-児童用感情スキル尺度の開発-2015

    • 著者名/発表者名
      藤枝静暁・増南太志・相川充
    • 学会等名
      日本教育心理学会第57回総会
    • 発表場所
      朱鷺メッセ
    • 年月日
      2015-08-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380915
  • 1.  藤枝 静暁 (60521515)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 6件
  • 2.  相川 充 (10159254)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 6件
  • 3.  森田 満理子 (20521511)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  堀 科 (00522682)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi